家族写真を撮ろう 〜我が家にカメラマンがやってきた!〜【撮影レポートVol. 4】

「3人のお子さんの普段の笑顔を撮影して欲しい」というリクエストを受けて、カメラマンがIさん宅を訪問。公園でみんなで遊んだり、お部屋でおやつを食べる様子をた〜くさん撮影しました。はじめは少し緊張していたお子さん達もすぐに打ち解けて、ママやパパと一緒にとびっきりの元気な笑顔を写真に残すことができました。

 

■カメラマンの出張撮影で家族写真を撮ろう!

お子さんの成長の記録や離れて暮らす家族の思い出に、年に一度は家族写真を撮りたいものです。
ファーストフォトで撮影を依頼すれば、プロのカメラマンがご自宅や近所の公園、家族のゆかりの場所などに伺い、なごやかな雰囲気を作りながら撮影するので、ご家族の自然な笑顔をたくさんの質の高い写真で残せます。また、家族・仲間が撮影する必要がないので、参加者全員が楽しむことができるのも大きな特徴です。
撮影した写真は全てデータでもらい、お気に入りの写真を普段ご利用のお店で印刷することができます。

ファーストフォトでは、撮影場所の近くの個人カメラマンをインターネット簡単に探し、気軽にコンタクトをとれるので、写真スタジオなどで撮影するよりも低料金で、柔軟な撮影プランをご依頼いただけます。アイデア次第で、もっと楽しい写真撮影ができるはず!

カメラマンを探す

撮影レポート-家族写真撮影

撮影料金:18,280円(交通費・経費・税込) 撮影時間:約2時間

 


PM14:00 ご自宅を訪問

カメラマンがご自宅を訪問。WEB上で事前に打ち合せした内容に加え、撮影の希望を伺います。



さっそく撮影開始!

はじめはお子さんが緊張しているので、ママと一緒に撮影。



みんなで公園へGO!

普段の公園までのみちのりもプロカメラマンが撮ればドラマチックな写真で思い出が残せます。



公園で遊んでいる様子を撮影

公園でみんなで遊ぶ様子を撮影。子供らしい、躍動感のある写真がたくさん撮れました。



シャボン玉遊びを撮影

シャボン玉や傘、風船、ヨーヨーのような小道具を使うことで、印象的な写真を撮ることができます。



自宅内で撮影

屋外撮影のみの予定でしたが、雪が降ってきたので急遽室内で撮影。みんなでおやつを食べたり、遊んでいる自然な様子が撮れました。

後日、全ての撮影した写真の高解像度データがデータディスクで送られました。気に入った写真を、好きなサイズでプリントすることができます。
(以下は納品した撮影写真の一部です。)

 

お客様のコメント

まずは、今回の撮影の感想をお聞かせください。

とても優しい雰囲気を醸し出しているカメラマンさんで、子供たちもすぐに打ち解け、子供の自然な笑顔を引き出してくれました。
撮影日前日に、カメラマンさんがあらかじめ、我が家の周辺を歩いて、撮影スポットを下見してくれていたようで、『なんて丁寧な、素敵なカメラマンさんなんだろう、、』と感激しました。

写真をご覧になった方の反応はいかがでしたか。

我が家の前の道路や、近くの公園いつも通り遊んでいる様子が、プロに撮影してもらうと、こんなに躍動感のある生き生きとした写真になるんだな、と驚きました。 部屋にたくさん飾ろうねと話しています。

今後、カメラマンに撮影を依頼するとしたらどのような時に撮影してもらいたいですか。

例えば3年後とか・・・。
子供たちの成長の記録として、ごく普通の日にまた撮影してもらいたいです。
同じ場所で撮ってもらうと記念になるね、と主人と話しています。

 

プロフィールページへ

カメラマンのコメント

今回の撮影の感想をお聞かせください。

小雪まじりの寒い日でしたが、ご家族皆様で撮影にご協力下さり、有難うございました。
お兄さんも妹さんも、カッコよくポーズを決めて下さり、
お陰様でバリエーションに富む沢山のカットを撮影する事が出来ました。

どのような点に気をつけて撮影しましたか。

写真の何気ない背景も良い思い出になるように、まず私自身が撮影場所の場所も光も空気も好きになるように意識しました。
今回の撮影は随行ではないので、レンズの選択はリスクを取り、撮影者の位置取りは大胆に行っています。
撮影中のお声かけも少しさせて頂いています。

今後、どのような撮影をしていきたいですか。

写真屋として、撮影技術はもとより、プランニングから接客、満足度の高い納品物等、
トータルで質の高いサービスを提供して行きたいと思っております。
今回、室内でのカットは簡易なライトで行いましたが、お客様のご希望により、室内に大きなストロボを立てて撮影する事も行っております。
また、今回はデータ納品でしたが、ご希望によりプリント、台紙張り付け、額装も行っております。

 


カメラマンを探す

※この記事に掲載している画像は、著作権者および肖像権者に使用許諾を得ています。

この記事の著者

シン

シンマーケティング部

エフ・プラット立ち上げ当初からちょこちょことお手伝いをしております。
犬と子供好き。
東京都出身、在住。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


六 × 4 =

ページ上部へ戻る