サッカースクールでの子供たちの様子を出張撮影!【撮影レポートVol. 36】

1806j_001

インスタ映えな写真をプロのカメラマンに撮ってもらう!

スキロッツでは、毎月「インスタ映えする写真テーマ」に沿ったモニター撮影を実施中!
撮影レポートでは、実際にモニターさんがプロのカメラマンに撮影してもらった様子をご紹介します。

6月の撮影テーマ

「サッカーチームの写真」
サッカー熱の盛り上がった今こそ、仲間との写真をキレイな写真で思い出に残そう!
練習や試合にスポーツ写真の得意なカメラマンが伺って専用機材で撮影します!

 

スポーツをしている子供たちを記録♪

今回は、子供向けサッカースクールのみなさんにご協力いただき、スクールでの活動の様子を撮影させていただきました。

写真撮影を担当したカメラマンは、ミヨグラフィさん。
ファッションスナップやポートレイトといった撮影はもちろん、ライブやイベントなどの動きのある撮影まで、幅広く活動しているカメラマンです。

サッカースクールでのレッスンの様子をカメラマンが撮影!

1806j_002_b

ウォーミングアップのひとコマ。
子どももコーチも、楽しそうにプレイしています。

 

1806j_003

ミーティングの様子を撮影!
後ろ姿でも子どもたちがコーチの話に耳を傾けている様子がうかがえます。

 

1806j_004c

整列してあいさつ。
コーチ対子供でミニゲーム、スタート!

 

1806j_005b

カメラマンは活動の邪魔にならない位置で
常に子どもたちの動きを観察しながら撮影しています。

 

1806j_006

コーチ陣の素敵な笑顔!
和やかな雰囲気で子どもたちも楽しそうでした。

 

撮影のご感想

お客様のコメント

モニター撮影に応募してみようと思ったきっかけを教えてください。

フェイスブックのモニター募集を見て応募しました。

撮影をしてみていかがでしたか?

サイコーでした。
現場そのままを切り取ってくれたと思います。

仕上がった写真に対して、周りの方の反応はどうでしたか?

親御さんにはとても喜んで頂きました。

今後、どんなシーンをプロのカメラマンに撮影してもらいたいですか?

告知用のものは是非利用したいです。

 

プロフィールページへ

カメラマンのコメント

今回の撮影の感想をお聞かせください。

子供達の心から楽しんでいる姿を見て私も楽しく撮影できました。
中にはパスを送ってくれる子もいて、半分参加しながら撮影しました!

どのような点に気をつけて撮影しましたか。

殺陣芝居やダンスなど動きの速い撮影でも練習を見ておけば次の動きが大体わかりますが、先読みのできない、ひとりひとりが自由にボールを蹴るシーン等に関しては、まず観察することから始めました。
撮影以外では見知らぬ大人が大きなカメラを持って現れた!となると、人見知りする子もいるかもしれないと思い、普段よりナチュラルに近いメイク、堅苦しくない服装で向かいました。
テクニック云々も大事ですが人物撮影は被写体との距離感が重要だなと思っています。

スポーツならではの“おすすめ撮影シーン”はありますか?

一生懸命ボールを追いかけて走る姿や楽しそうな表情を狙うのがオススメです。

 

サッカースクールのみなさん、ミヨグラフィさん、ご協力ありがとうございました!!


いかがでしたでしょうか。
子どもたちの活動の様子やスクールの雰囲気が伝わってきますね。
撮影した写真は保護者の方たちにも喜んでもらえたとのことで、子どもたちの様子を伝えるツールとしても活用していただけたようです。

スポーツ系に限らず、習い事やスクール・教室を主催する団体がプロのカメラマンに撮影してもらうと、指導・運営に集中できるだけでなくクオリティの高い写真が利用できるのでHPやSNSでのプロモーションにも役立つというメリットがあります。

動きのある撮影はもちろん、運営用にクオリティの高い写真が欲しいという時は、ぜひ、プロのカメラマンに撮影をおまかせしてみてはいかがでしょうか。

カメラマンを探す

※この記事に掲載している画像は、著作権者および肖像権者に使用許諾を得ています。

この記事の著者

sakai

sakaiライター

エフ・プラットでライターをしています。
神奈川生まれ、青森育ち。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


× 1 = 一

ページ上部へ戻る