七五三での晴れ姿をカメラマンが撮影!【撮影レポートVol. 41】

001_a-113

インスタ映えな写真をプロのカメラマンに撮ってもらう!

スキロッツでは、毎月「インスタ映えする写真テーマ」に沿ったモニター撮影を実施中!
撮影レポートでは、実際にモニターさんがプロのカメラマンに撮影してもらった様子をご紹介します。

9月の撮影テーマ

「七五三撮影!」
七五三のお祝いの方法は自由です。着物やオシャレ着での参拝はもちろん、家族での食事会や、思い入れのある場所での撮影会をお祝いにしてもいいかも!オリジナリティのある七五三祝いも大歓迎です。

 

七五三の晴れ姿をプロのカメラマンが撮影!

今回は、Hさんと娘さんにご協力いただき、七五三の撮影をさせていただきました。

写真撮影を担当したカメラマンは、SaEmi (新倉早映美)さん。
物腰柔らかな対応と確かな品質から「また撮影してもらいたい!」という声を多くいただく、人気の女性カメラマンです。

 

神社で七五三の出張撮影スタート!

002_a-43

神社の手水舎にてひしゃくでお清め。
七五三のお参りスタート!

 

003_a-28

一緒に参道を歩くシーンは、
お子さんのかわいらしさとママの視線に優しさを感じる素敵な写真です。

 

004_a-58

お子さんの何気ない仕草や自然な表情も、とてもかわいいものですね。


撮影は3時間の予定でしたが、娘さんが眠くなってきたこともあり中断。
残りの撮影時間を使って後日、別の場所で撮影することに。


005_b-111

季節感のある風景をバックに洋服姿での撮影です。

 

006_b-24

着物とは違い、動きのある画が撮れました。
後ろ姿でもうれしそうなお子さんの表情が想像できますね。

 

007_b-11

ロケーション撮影ならではのやわらかな自然光の中
お子さんのかわいい表情が撮れました!

 

撮影のご感想

お客様のコメント

モニター撮影に応募してみようと思ったきっかけを教えてください。

娘がちょうど今年、七五三だったので、素敵な写真を撮ってくださるカメラマンさんを探していたからです。

撮影をしてみていかがでしたか?

ほんとにほんとに綺麗なお写真で驚きました。
着物の色合い、肌の色、背景の色、すべてが綺麗にうつっていて娘やの表情も鮮明な写りできれいなお写真でした。

仕上がった写真に対して、周りの方の反応はどうでしたか?

今までで一番きれいな写真!と驚いていました。

今後、どんなシーンをプロのカメラマンに撮影してもらいたいですか?

誕生日、ディズニーランドやディズニーシーでの撮影お願いしてみたいなと思いました!

 

プロフィールページへ

カメラマンのコメント

今回の撮影の感想をお聞かせください。

七五三の撮影でしたがお子様が途中眠くなってしまったため、後日、残りの撮影をさせて頂きました。
2回目はシチュエーションを変えて洋服で、ちょうど紅葉の時期を狙って撮影させて頂きました。
その結果、お着物を着て少しお澄ましな様子、お洋服で風に舞う葉っぱと(風の強い日でしたので)追いかけっこをする元気な様子と、いろんな表情を残すことができたのではと思います。

どのような点に気をつけて撮影しましたか。

お子様の笑顔を引き出したりこちらに目線をもらえるようおもちゃの小道具を使って撮影しました。
また、お子様のお衣裳に合う背景を選んで撮影したり、2回目の撮影では季節感が出るような背景を選んで撮影しました。

“おすすめ撮影シーン”はありますか?

雪の中での撮影(寒いですが、、)雪だるまをつくったり、雪合戦をしてる楽しそうな姿。
クリスマスのイルミネーションの中での撮影もかわいいと思います。

 

Hさんと娘さん、SaEmi (新倉早映美)さん、ご協力ありがとうございました!!


いかがでしたでしょうか。

七五三は子供の成長をお祝いする大切な行事です。
だからこそ、しっかり記録しておきたいものですね。

出張撮影は“ご家族専属のカメラマン”です。

撮ってもらいたいロケーション(自宅や神社、公園など)にカメラマンが伺い、時間内に様々な角度からたくさん撮影してもらうことができます。
スタジオ撮影とは比べものにならないくらい、豊富な写真が受け取れるのも魅力の1つです。

お子さんの成長をカメラマンが思いっきり撮ってくれるだけでもうれしいですよね。

スキロッツの出張撮影では、撮影前にWeb上で事前打ち合わせが可能です。
雨天になった場合の対応はどうする? 当日必要な持ち物は? 等、事前に聞いておくことができるので、安心して当日の撮影に挑めますよ。

お子さんの成長記録がたくさん撮れる「出張撮影」で七五三撮影をしてみてはいかがでしょうか。

カメラマンを探す

※この記事に掲載している画像は、著作権者および肖像権者に使用許諾を得ています。

この記事の著者

sakai

sakaiライター

エフ・プラットでライターをしています。
神奈川生まれ、青森育ち。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


8 + = 十二

ページ上部へ戻る