結婚記念日は出張撮影で夫婦のカップルフォトを!【撮影レポートVol. 24】

カップルフォト

結婚記念日はプロのカメラマンに出張撮影してもらおう♪

結婚記念日という節目に撮影パックで「カップル写真撮影プラン」をリクエストした、
Fさん夫妻の撮影現場を取材させていただきました。

写真撮影を担当したカメラマンは、SaEmi (新倉早映美)さん。
ウェディングやお子さんの写真撮影に定評のある人気のカメラマンです。


<利用したサービスおよび詳細>

●撮影プラン:カップル写真撮影プラン/1時間パック
●撮影料金:15,000円(交通費・経費・税込)
●撮影時間:約1時間


「撮影パック」とは?

スキロッツの出張撮影で人気の七五三や結婚式、家族写真といった撮影シーンを、
利用時間と組み合わせた“定額サービス”です。

撮影した写真は、Kodak Photo Service提供の「Photo Click」よりWEB上でデータ購入できるほか、
ハイクオリティな銀塩写真プリントやフォトブックのご注文も同時に可能!
一般の写真スタジオよりもぐっとお得に写真撮影の依頼ができますよ!

<料金例>
家族写真撮影「1時間パック」を利用。
写真プリントL版 100枚、フォトブックA4ハードカバーを付けた場合は……
・家族写真撮影 1時間パック:15,000円
・撮影データ:無料(長辺800ピクセルのデータ)
・写真プリントL版:100枚:5,400円
・フォトブックA4ハードカバー(20ページ):6,480円

合計:26,880円 で注文できます!(スタジオ撮影の平均予算は約50,000円です。)

その他の撮影パックを見る


「出張撮影」は、こんな風に撮影しています!

出張撮影って、聞いたことはあるけれど、
「カメラマンとの打ち合わせはあるの?」
「どんな風に撮っているの?」など、
いまいちピンとこない方も多いのではないでしょうか。

出張撮影の前と後の一連の流れを、Fさん夫妻の撮影を元にご紹介いたします。

●まずは、事前打ち合わせ!

スキロッツにはカメラマンとメッセージのやり取りができる、
専用の打合せスペース「プロジェクトルーム」があります。

プロジェクトルーム内で日時や場所、撮影したい内容、
イメージなどを共有することで、当日の撮影をスムーズに進めることができます。

もし、具体的なテーマや撮影場所が決まっていない場合でも、
経験豊富なカメラマンがさまざまな提案をしてくれますので、ご安心を!

今回、Fさん夫妻は公園やカフェなどの日常風景を撮影したいとのご希望だったので、
公園での撮影となりました。

●そして、撮影日当日!

待ち合わせ場所で合流後、どのように撮りたいかなどを話しながら撮影ポイントを探していきます。

撮影風景001

カメラマンからポーズなどの提案を受けて撮影開始!

 

撮影風景002

どんな風に撮れたか、確認しながら撮影は進みます。

撮影場所を変えたり、小物を使ったりしながら撮影は続きます。

撮影小物001

SaEmiさん、シャボン玉などの小物も用意していました!

そして、SaEmiさん演出のメッセージボードを使った撮影もありました!
お互いに向けたメッセージを相手に見せないように書いてもらい……

ボード001

照れながらメッセージボードを描いている2人

メッセージボードを掲げて撮影!
写真データをお渡しするまでお互いのメッセージがわからないというドキドキの演出です!

撮影風景(ボード3)

写真ができるまでのお楽しみ♪

その後、Fさん夫妻が用意した小物との撮影や、手元や指輪といったパーツの撮影などを行い、
1時間の撮影がアッという間に終わりました。

Fさん夫妻・SaEmiさん、お疲れさまでした!!

SaEmiさんが撮影・納品した写真の一部を紹介します。

 

お客様のコメント

「カップルフォト」を撮影しようと思ったきっかけを教えてください。

結婚をした時に、ウェディングフォトを撮っていただいたことがありましたが、それ以来、2人できちんと写真を撮ってもらったことがなかったため。
今回、結婚3周年のタイミングだったので、記念になるような写真が欲しいと思いました。

今回の撮影をしてみた感想をお聞かせください。

記念になるような写真が欲しかったのですが、スタジオで撮るようなカッチリしたものではなく、どちらかというと、いつもの2人の自然体が良かったので公園を選びました。撮影をお願いしたSaEmiさんとは初めてお会いしましたが、メッセージで事前に撮影の相談をしていたので、理想に近い自然体の2人を写真を撮っていただくことが出来ました。私服でのロケーションフォトは楽しい時間でした。

今後、カメラマンに撮影を依頼するとしたらどのような時に撮影してもらいたいですか。

結婚記念日や将来子供が生まれた時など、何かの区切り時に撮っていただきたいです。また、今回実際に撮影をお願いしてみて、ロケーションフォトはスタジオ撮影とは違い、新鮮な気持ちで楽しかったので、ロケーションフォトの良さも実感しました。

 

プロフィールページへ

カメラマンのコメント

今回の撮影の感想をお聞かせください。

結婚されるカップルのドレスやお着物での撮影、お子様を混じえてのご夫婦の撮影は経験がございますが既にご結婚されているご夫婦おふたりのみの撮影は初めてでとても新鮮でした。ご結婚3周年ということで手作り頂いた小物などをお持ちいただき撮影にも力が入りました。

どのような点に気をつけて撮影しましたか。

普段のお二人の雰囲気を壊さないよう、自然にリラック スして撮影していただけるよう心掛けました。当日はあいにくの曇り空でしたが、そのようなお天気でもきれいなお写真に仕上がる様、背景に気を付けて撮影しました。

今後、どのような撮影をしていきたいですか。

お客さまの思い出の場所や、好きな風景をバックに撮影できるというところが最大の醍醐味だと思っております。またお外での撮影はスタジオとは違い自然の中でリラックスして、より自然な表情が引き出されるのではと思います。

 

Fさん夫妻・SaEmiさんのコメントにある通り、
外で撮影する「ロケーションフォト」はおすすめです!

室内とは違い、広々とした空間の中にいるので、緊張もほぐれ自然な表情が引き出せます。
みなさんもぜひ、外のロケーションで撮影してみてくださいね。

●撮影終了後は……

撮影した写真は後日、Kodak Photo Service提供の「Photo Click」に納品。
データ購入や写真プリント、フォトブックのご注文が可能です。

撮影データは「Photo Click」で納品!

撮影した写真データは、Kodak Photo Service提供の「Photo Click」に納品されます。
スキロッツ「撮影パック」×「Photo Click」のメリットはこの2つ!
【1】納品された写真の確認と写真プリントの注文が同時にできる!

「Photo Click」の納品なら、撮影写真を確認しながら気になる写真を「カート」にイン♪
手間な画像のダウンロードやアップロードの操作は一切なし!
直接、写真プリントを注文することができるのです。

欲しいと思ったらすぐに注文できて便利♪

【2】プロのカメラマンが選んだ「フォトブック」が購入できる!

フォトブックは「作りたい! けど、写真選びや編集が面倒……。」というご意見も。

スキロッツの“撮影パック”は、撮影カメラマンが写真を選んで
フォトブックを作成してくれるので、写真選びや編集の必要はありません!

夫婦の思い出の1冊として!

 

写真プリントもフォトブックも、Kodak品質でキレイな仕上がりなのもうれしいいポイント!

もちろん、写真データのみの購入もできますよ!


「出張撮影」のイメージがつかめましたか?

カップルや夫婦2人で写真撮影をするとき、三脚や自撮り棒などを使って撮ることも可能ですが、
「いつも同じような構図だな」と感じたら、プロのカメラマンによる出張撮影の出番です!

2人の思い出の場所やお気に入りの場所で撮影することもできますし、
撮影の体験自体も素敵な思い出になりますよ!

みなさんも「夫婦で撮影」してみませんか?

カメラマンを探す

※この記事に掲載している画像は、著作権者および肖像権者に使用許諾を得ています。

この記事の著者

sakai

sakaiライター

エフ・プラットでライターをしています。
神奈川生まれ、青森育ち。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


1 + = 七

ページ上部へ戻る