コスプレ写真の撮影はプロカメラマンにおまかせ!【撮影レポートVol. 22】

コスプレ写真

5月4日・5日に宇都宮駅周辺で行われたコスプレイベント・とちてれ アニメフェスタ2017内の第8回ご当地萌えキャラまつりに出演するイーたん私立いちご学園さんの依頼で、加藤カメラマンが1日密着してメンバーの写真を撮影。活動の様子をいきいきと伝えるスナップから、キャラクターの魅力を存分に引き出したポートレートまで、700枚以上の写真を撮りました。

 

■コスプレ写真撮影はプロカメラマンに頼もう!

近年は手頃な価格でハイスペックなカメラが購入できることもあり、コスプレ写真を友達同士で撮ることも多いようです。

しかし、人物モデルの撮影を仕事とするプロカメラマンが撮影する写真は、一般の方が撮影する写真とは全く別物です。
屋外・室内問わず、周囲の状況に合わせて様々なテクニックを駆使し、被写体の魅力を引き出す撮影ができるのはプロカメラマンならでは。

Skillotsの写真撮影依頼で最も多い料金帯は、20,000円〜30,000円です。数名の友達と一緒に依頼すれば、一人当たりの料金はグッとお得に!
また、撮影した写真はデータで全てもらえるので、SNSへのアップはもちろん、写真集の出版やグッズ製作など、写真の楽しみ方も拡がります。
カメラマンを探す

撮影レポート - コスプレ写真の撮影はプロカメラマンにおまかせ!

撮影料金:30,000円(交通費・経費・税込)  撮影時間:約5時間(途中休憩あり)

 


ごあいさつ

イベント開始に合わせてカメラマンと待ち合わせ。一日の流れやどのような写真を撮影したいかを再確認。



ファンとのふれあいの様子を撮影

イベントの様子をいきいきと伝える様々なスナップショットを撮影します。



ステージを撮影

イーたん私立いちご学園のステージで、メンバーが活躍する様子を撮影。



他のご当地キャラとの記念撮影

第7回ご当地萌えキャラまつりに参加している他のキャラのコスプレイヤーと記念撮影。



ポートレート撮影

雰囲気のいい橋のほとりで、各メンバーのポートレートを撮影。ポージングの指示や気分を盛り上げる声かけを行いながら、ベストショットを引き出します。



オフショットも撮影

買い物風景など、オフショットも撮影して自然な表情をスナップ。

後日、全ての撮影した写真の高解像度データが送られます。
(以下は納品した撮影写真の一部です。)

 

お客様のコメント

まずは、今回の撮影の感想をお聞かせください。

撮影は、ポージングをしての撮影だけではなく、ステージショーや、移動中でちょっと素の部分が垣間見えるオフショット的なカットまで幅広く撮ってくださって、色んな表情を撮ってくださって、大変満足しております。
またカメラマンさんの気配り、対応がとても心地よく、撮られるほうも気持ちよく撮影に臨めたと思います。
カメラマンさんにとっては初めてと思われる、着ぐるみさんの撮影。普通の人物撮影とは違い、表情が変わらない着ぐるみさんを表情豊かに撮影するのは、とても難しい部分があったと思いますが、頂いた写真には、いいショットが多数あり、素敵に撮って頂いてとても感謝しております。

写真をご覧になった方の反応はいかがでしたか。

さすがプロカメラマンと大絶賛でした。特にプロの方に撮影して頂くのが初めての方は、気恥ずかしそうに自分の写真を見ておりました。

撮影した写真はどのように使用されますか。

ツイッターへの写真掲載、フォトアルバム、キャラクター名刺の画像、いちごのくにのイーたんHPでの、いちご学園のサイトにどーんとアップします。

今後、カメラマンに撮影を依頼するとしたらどのような時に撮影してもらいたいですか。

いちご学園のステージを開催するところが、遊園地、動物園などのとき、ステージが終わったあとに、動物や子供たちと触れ合っているところや遊びを満喫しているところの撮影をお願いしたいです。

 

プロフィールページへ

カメラマンのコメント

Q1.今回の撮影の感想をお聞かせください。

今回は目的が少々特殊なためどのような絵にすればよいか見えきれていませんでしたが、直接お会いした際にお話させていただき、ご要望を理解して撮影ができました。

Q2.どのような点に気をつけて撮影しましたか。

イベント全体の全景を意識しつつ、キャラクター様の動きやファンの方とのコニュニケーションをスナップでポートレート気味に残すことを意識しました。

Q3.今後、どのような撮影をしていきたいですか。

人物を中心に、イベントや行事などシーンとして伝える撮影をしていきたいです。

 


いかがでしたでしょうか。
たくさんの「ご当地萌えキャラ」が参加されるイベントだったので、専属カメラマンがついたイーたん私立いちご学園の皆さんは注目を集めていました!コスプレイベントでは、ぜひあなたの専属カメラマンをご依頼ください。コスプレ仲間でワリカンをすれば、リーズナブルな料金で最高の写真が撮れますよ!
カメラマンを探す

※この記事に掲載している画像は、著作権者および肖像権者に使用許諾を得ています。


 

公式ウェブサイト

イーたん私立いちご学園とは

イーたん私立いちご学園

「いちごのくにのイーたん」にとっての萌えおこし(個人で活動する方が主役になり地域を萌えで盛り上げる)を支援、応援するために設立しました。
イーたんで活動をしている方(コスプレイヤー、着ぐるみさん)ならどなたでも入園できます。
活動内容は自由です。イベントで歌を披露したり、ステージショーを開催したり、写真撮影をしたり、グリーティングをしたりなんでもOK☆

【メンバー】

るなイーたん

るなイーたん:いちご学園 演劇部部長

お芝居やダンスが得意な元気っ娘。キュートな仕草であなたのハートを狙い撃ち(⋈◍>◡<◍)。✧♡。合言葉はストロベリーヒーリング!いちごの甘さで癒してあげる♡


春イーたん

春イーたん:いちご学園 美術手芸部部長

みんなの元気を支える保健委員。好奇心旺盛で、やりたい事いっぱいな夢見る女の子。製作するのが大好きでこの衣装も手作りしたよ♪


nanaイーたん

ななイーたん:いちご学園生徒会長

ちっこい生徒会長。
いちご学園のみんなが大好き!クールなふりして甘えん坊(ツンデレ)
歌うの好きなので歌わせて下さい!甘酸っぱいいちごの歌を届けるよ♪


リノイーたん

リノイーたん:いちご学園 お茶部部長

みんなに希望を与える絵を書くのが大好き!思いついたらどこでも絵を描くよ。
毎日眠くて95%適当
めんどくさがりでドジ
関東のLGBTさんと仲良くなりたい!


音女おねえちゃん

栃ノ木音女:いちご学園いちご部部長

いちごに関してなら、私に任せて♪
ショートケーキにいちごジェラート・・・
たくさんあって悩んじゃう~(≧∇≦)

この記事の著者

藤田 健プランニングディレクター

Skillotsを含むエフ・プラット株式会社の全てのサービスの企画・運営責任者。
神奈川県出身・中野区在住。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る