ライブ写真の撮影はプロカメラマンにおまかせ!【撮影レポートVol. 19】

アイドルライブ写真撮影

二次元と三次元で展開する新感覚アイドル「アレル第07小隊」のライブをプロカメラマン・小林 浩一さんが撮影。ステージ上でメンバーが見せる一瞬一瞬の輝きや、ファンとの一体感までをも余す事なく写真に収めました。撮影した写真はWEB上でファンの方々に販売し、ライブの興奮をいつまでも楽しんでいただけるしかけに。

 

■ライブ・コンサートの写真撮影はプロカメラマンにおまかせ!

ライブ・コンサートは、写真や動画の撮影をしておかなければパフォーマーの最も輝く瞬間がその日その時間だけで失われてしまいます。しかしながら、暗いライブハウスやコンサートホールでは、最新のデジタル一眼レフカメラを使用しても一般の方にはうまく撮れません。

プロカメラマンによる撮影なら、開場に合わせた適切な機材を使用して、パフォーマーの魅力を最大限に引き出した写真を撮影してくれます。良い写真を撮影しておけば、今回のライブのように販売もできますし、次のライブ・コンサートの集客用素材としても使用できます。

Skillots(ファーストフォト)でのライブ写真の撮影料金は、20,000円〜50,000円程度で依頼いただく事が多いです。将来的な写真の使用を考えると、プロカメラマンにライブ・コンサート撮影を依頼することの費用対効果は絶大です。

カメラマンを探す

撮影レポート - アイドルグループ「アレル第07小隊」ライブ撮影

撮影料金:30,000円(交通費・経費・税込)  撮影時間:約5時間

 


運営スタッフさんやメンバーとご挨拶

ライブの流れやメンバーの個性、観覧客の導線を予め確認し、撮影のシュミレーションをします。



楽屋でオフショット撮影

メンバーが楽屋で談笑する様子や、ライブ前に集中を高めていく様子を撮影。



リハーサルの様子を撮影

リハーサルの様子を撮影。本番よりも明るい照明で、メンバーもリラックスしているので本番とは雰囲気が違った写真が撮れます。



様々な構図を試す

会場内の様々な位置から撮影し、メンバーが引き立つ構図を確認していきます。



ライブ開始

ライブがスタート。事前に確認しておいた、観客の邪魔にならない位置から撮影していきます。



位置を変えて撮影

ライブの進行に合わせて、様々な位置から撮影する事で同じような写真ばかりにならないようにします。



ファンとの集合写真を撮影

カメラマン・小林さんがステージに上がり、メンバーとファンの集合写真を撮影。さすがプロ、全員が笑顔の写真が撮影できました。



ファンとのふれあいタイム

ファンとのふれあいの様子を撮影。メンバーとファンが一緒に写った写真が沢山撮れました。



お見送り

ライブ後にファンを見送るメンバーを撮影。皆さんの充実した表情が印象的でした!

後日、全ての撮影した写真の高解像度データが送られます。
(以下は納品した撮影写真の一部です。)

 

お客様のコメント

まずは、今回の撮影の感想をお聞かせください。

カメラマンさん、ファーストフォトの担当者様ともに非常に親切丁寧に対応してくださり、メンバーも撮られているということを意識して気負うことなく、むしろモチベーションが上がり、普段以上のパフォーマンスができていたのではないかと思います。
また、イベントの進行に配慮しながらも、様々なアングルで素敵な構図の写真を撮ってくださり、運営としては大満足、メンバーも大喜びでございます。
また機会が合えば是非お願いしたいと思います。

納品された写真はいかがでしたか。

皆が口を揃えて言うことはやはり、「プロが撮ると違うね!」ということです。
機材が良いため画質が素晴らしいのはもちろんですが、なによりここぞというシーンを逃さない、そんなイメージで、どの写真もみんないい顔していると評判でした。

アレル第07小隊のウリを教えてください!

アイドル戦国時代と呼ばれる昨今。他のグループとちがうアレル第07小隊ならではのウリはやはりメンバーそれぞれが自分に対応する二次元キャラに声を当てて並行展開するヴォイスドラマです!
ライブでは元気な、笑いの多いステージになっていますが、物語はちょっとシリアスな内容になっているのでそのギャップをお愉みいただければ幸いです。

 

プロフィールページへ

カメラマンのコメント

Q1.今回の撮影の感想をお聞かせください。

当日は、出演者の緊張感や高揚感も感じつつ、自身も来場のお客様とのライブを楽しみながら、撮影をさせていただきました。

Q2.どのような点に気をつけて撮影しましたか。

ライブ撮影では、臨場感や当日の記憶がよみがえるような画が捉えられるよう、また、アイドルの輝いている瞬間、何気ない一コマや表情を捉えられるように努めました。

Q3.今後、どのような撮影をしていきたいですか。

写真だからこそ表現できる、形に残せる画を、また、その世界に引き込まれるような写真が撮影できるよう努めたいと思っています。

 


カメラマンを探す


 

公式ウェブサイト

アレル第07小隊とは

アレル第07小隊

『アレル第07小隊』とは二次元と三次元で展開する新感覚アイドル!
舞台は枯渇寸前の石油に代わる新資源、「サール・マグナ」を巡る国際紛争の時代、それは強く生きる少女たちの物語。

【メンバー】

橘結梨

橘 結梨 Yuuri Tachibana

甘えん坊隊長のゆうりです!小隊の一員として、みんなが元気に明るく癒されるように!頑張りますので、応援よろしくお願いします!


竹中 望 Nozomi Takenaka

ちびちび言うなーーーーー!


岩田 春

岩田 春。 Haru Iwata

できないことも一生懸命!楽しいことも一生懸命!頑張る岩田をよろしくね!


東雲ひな

東雲ひな Hina Shinonome

こんにちは!可愛いものが大好き!!ひなです!まだまだひよっこだけど頑張って成長します♪
お散歩はひなの日常♪よろしくおねがいします!

この記事の著者

藤田 健プランニングディレクター

Skillotsを含むエフ・プラット株式会社の全てのサービスの企画・運営責任者。
神奈川県出身・中野区在住。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る