スキロッツ Q&A

質問を作成
回答受付中 2019年07月23日 02:41 回答数:6 閲覧数:180 0

イラストに関する質問 by Skillots事務局 藤田さん

本の表紙用のイラスト1点の相場を教えてください

よく時代小説の文庫本の表紙で人物+背景のような絵が使われていますが、どのくらいの料金で依頼できますか?

質問を投稿または回答するには、質問者(クライアント)または回答者(スペシャリスト)としてログインまたは新規登録してください。

はじめての方へ

この質問への回答

ベストアンサー
2019年10月10日 01:40

Arno

はじめまして、私はイラストレーターをしておりますArnoと申します。
イラストの相場は中々難しくて分かりにくいですよね。安く頼んでも失礼にあたるかもしれないし、かと言って頼む側にも予算があるし…。
イラストレーター側からしても、●●円ですとハッキリ言うのは憚られる時もしばしばあります。
ですが、基本的なお値段を理解しておけば、頼む時そこまで怖くないですよね!
相場はイラストレーターによって其々異なりますが、大体30000〜40000円くらいを考えておくと良いかもしれません。ここにプラスで、その人のイラストの質、かかる日数、取引仲介手数料分を加えた分が加算されていきます。
描く日数だけなら3日くらいだったとしても、クライアント様とのやりとりや打ち合わせ、修正などを含めると一週間くらいかかる場合が殆どですので、イラストレーターの方が完成納品するまでの日数で計算してお値段を提示すると喜ばれると思います( ´∀`)

1
2019年08月26日 16:26

ハッカスイ

初めまして
過去に受けた案件ですと、背景込みでおおよそ30000〜50000程が多かったです。
同人誌など個人の方からのご依頼だと少し安めです。

1
2019年08月26日 16:26

ゴトウヒデオ

はじめまして。
過去ビジネス雑誌の表紙の絵を描いていた時は
1枚50000円で行なっておりました。

1
2019年10月10日 01:39

非公開ユーザー

サイズや内容によって違いますので、「時代小説 文庫本 人物+背景」のみの情報では相場は分かり辛いです。
どの職種も共通し、ご依頼(ご相談)から納品までの労力をまずは基本の料金を想像していただきたいと思います。
納品までのやり取りは、ご依頼者(仲介を含む)や制作者によっても違いますし、製作量や内容によっても異なります。
また、著作権等によっても異なります。
細かい事柄も加味していただけるご依頼者からは、お支払金額が報酬(制作者の受け取り分)+手数料(ここでは Skillotsへの支払い分)を調べた上で、大凡のご予算を提示して下さります。
相場(ご依頼時予定予算)の算出は難しいと思いますが、まずは「どのような(制作内容)」「どのくらい(制作部分のサイズや範囲)」「いつまで(期間)」「用意できるもの(資料や情報や持ち込み素材)」をまとめてみてください。
まとめたものを基に、すり合わせやラフ確認を経て、制作開始から完成までが労力です。
労力と作品(商品)価値が大凡の報酬額です。
お支払金額(相場)は報酬額+手数料と考えて頂ければと思います。
例外として、使用場所が大手企業などの場合で持続契約や別途依頼で料金が高い場合などに、若干の低額案件などもあると思います。

1

もっと見る

This page is only available in Japanese as it contains Japanese domestic service. Do you want to continue anyway?
Back Continue