熱闘の夏!少年野球のスポーツ出張撮影【撮影レポートVol. 33】

1807t_001

インスタ映えな写真をプロのカメラマンに撮ってもらう!

スキロッツでは、毎月「インスタ映えする写真テーマ」に沿ったモニター撮影を実施中!
撮影レポートでは、実際にモニターさんがプロのカメラマンに撮影してもらった様子をご紹介します。

7月の撮影テーマ

「野球チームの写真」
熱闘の夏到来! 球児たちの頑張っている様子を、スポーツ写真の得意なプロのカメラマンが専用機材で撮影します。

少年たちが頑張る姿をプロのカメラマンが撮影!

今回は、Mさんからのご依頼で三宅島の少年野球チームにご協力いただき、野球大会の様子を撮影させていただきました。

写真撮影を担当したカメラマンは、小林 浩一さん。
記念写真はもちろん、動きのあるスポーツの撮影も対応できる経験豊富なカメラマンです。

 

少年野球の出張撮影スタート!

1807t_002

都内の中学校野球チームが集う地区大会が始まりました。
緊張した面持ちのでの行進姿をキャッチ!

 

1807t_003

ベンチでの様子。
大会本番ならではの緊張感が感じられますね。

 

1807t_004

ピッチャー投球の瞬間。
フォームなどが確認できるのでチームにとってもよい記録になります。

 

1807t_0066

走者の真剣なまなざし。
ちょっとした瞬間もカメラマンは見逃しません。

 

1807t_005

それぞれのポジションで懸命に頑張っている姿は
カッコいいですね。

 

1807t_006

打球はどこまでのびるか!?
打った瞬間をキレイにとらえられるのは、プロのカメラマンの腕ならでは。

 

1807t_007

大会本番前の練習から試合終了までたっぷり撮影。
応援にこれなかった保護者の方にも喜んでもらえる撮影だったのではないでしょうか。

 

撮影のご感想

お客様のコメント

モニター撮影に応募してみようと思ったきっかけを教えてください。

ネット閲覧中にどこかのサイトを見ていたときに気がつきました。
野球がテーマだったのでぴったりだと思い応募しました。

撮影をしてみていかがでしたか?

とても丁寧で対応のいいカメラマンの方でした。
動く被写体を撮るのは自分では難しいし、(カメラマンに)撮ってもらっていると思っていたので、ゲームを集中して見ることができました。

仕上がった写真に対して、周りの方の反応はどうでしたか?

みんなから「プロの写真は違う!」との反応がありました。
現地に行ける保護者の方がほとんどいなかったのでとても喜んでもらえました。

今後、どんなシーンをプロのカメラマンに撮影してもらいたいですか?

今度は次男のサッカーの試合とかをお願いできたら嬉しいですね。

 

プロフィールページへ

カメラマンのコメント

今回の撮影の感想をお聞かせください。

三宅島からの遠征ということもあり、子どもたちはとても楽しそうに試合をしていたので、私も試合を楽しみつつ撮影できました。残念ながら試合には負けてしまいましたが、少しでも記念となるような画をお渡しできれいればと思いました。

どのような点に気をつけて撮影しましたか。

チームの人数を考えると、試合に出場しない選手もいるかと思い、練習等から可能な限り撮影しました。
オーソドックスな絵作りにならないよう努めました。

“おすすめ撮影シーン”はありますか?

日中の晴天下での撮影はやはり絵になりやすいでしょう。
スポーツに限らず、ポートレートなども含め屋外の撮影はとても絵になるかと思います。
タウン、公園、海など撮影シーンに合わせて衣装も洋服、浴衣、水着などにし、小物なども揃えて撮影をすることで、フォトブックなどもおすすめです。

 

少年野球チームのみなさん、小林 浩一さん、ご協力ありがとうございました!!


いかがでしたでしょうか。

スポーツ大会の撮影には、選手たちの試合の記録といった活用が多いと思いますが、
今回撮影した野球チームは三宅島にお住まいとのことで、多くの保護者が大会会場に応援に行けず、子供たちがどのように試合をしているのか知りたいという側面もお持ちでした。

スキロッツの出張撮影サービスは、撮影場所の近くに住んでいる、またはその場所へ移動可能なカメラマンを手配できるので、撮影してもらいたい場所がお住まいの場所と離れている!というご依頼主のご要望も叶います。

また、子ども会やスポーツチームなど団体で出張撮影を依頼すると、
撮影費用をみんなで出し合うことができるので、ハイクオリティな撮影がリーズナブルになるだけでなく、親御さんも子どもたちの応援やサポートに集中できるメリットがあります。

スキロッツにはスポーツ撮影を得意とするプロカメラマンが多数登録しています。
子どもたちが一生懸命汗を流して頑張っている姿を、カメラマンに撮影してもらってみてはいかがでしょうか。
カメラマンを探す

※この記事に掲載している画像は、著作権者および肖像権者に使用許諾を得ています。

この記事の著者

sakai

sakaiライター

エフ・プラットでライターをしています。
神奈川生まれ、青森育ち。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


+ 2 = 十

ページ上部へ戻る